本文
田布施町の消費者行政について町長の表明
私たち消費者を取り巻く環境は高度情報化の発展や急速な高齢化、社会情勢の影響を受けています。悪質商法や特殊詐欺などの手口も年々悪質化・巧妙化し、様々な消費者被害が年代に関わらず依然として発生しています。
平成28年4月1日より田布施町、柳井市、周防大島町、上関町、平生町の1市4町で開設した「柳井地区広域消費生活センター」では、専門の相談員を配置し多様な消費者問題に対する相談体制整備を図ってまいりました。併せて、回覧等による消費者被害防止の為の情報発信、地方消費者行政推進交付金を活用した啓発活動の実施など、消費者教育の充実にも努めております。
今後とも継続して町民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会を目指し、消費者行政の体制維持・強化に取り組んでまいります。
令和6年4月1日
田布施町長 東 浩二