本文
西田布施公民館生きがい教室
生きがい教室生募集
西田布施公民館の生きがい教室では、年間10回活動をしています。研修旅行の他、健康講話、実技講習など多岐にわたる学習情報を提供しています。多くの仲間とともに学びながら、生きがいを見つけてみませんか。
皆さんのご参加をお待ちしています。お申込みは、西田布施公民館にお問い合わせください。
令和7年度活動報告
4月14日(月曜日)社会教育課課長福田幸治さまをお迎えして、開講式を行いました。
4名の新しい仲間を迎え、27名でのスタートとなりました。
令和6年度活動報告
3月10日(月曜日)生きがい教室の閉講式を行いました。社会教育課の山田圭一係長をお招きしてご祝辞をいただきました。
2月10日(月曜日)マジシャンの秋本哲男さんをお招きして、手品を見せていただきました。
12月25日(水曜日)きたる新年に向けて、みんなでしめ縄を作りました。
講師の先生にコツを教えてもらいながら、作りました。なるほど・・・・
立派なしめ縄が完成しました。
いい年になりますように!
11月11日(月曜日)塩谷正江先生と樋田千晶先生をお招きして、歌唱教室をしました。
歌って楽しく元気よく!
歌で健康に!をテーマに、手や体を動かしながら、青春時代に思いをはせながら歌いました。
クイズで頭の体操もあり、頭も体も心もリフレッシュしました。
すがすがしい笑顔で記念撮影。
10月7日(月曜日)旅行に行きました。
徳佐のリンゴ狩りと津和野観光へ行きました。
たわわに実ったリンゴに大喜び。
これが美味しそう、あれも・・・と、試食を楽しみ大満足でした。
津和野太鼓谷稲成神社で記念写真を撮りました。赤い社殿が緑の森に映えてとてもきれいでした。
9月9日(月曜日)みんなでワクワク体操!
1・2・3・・・・元気よく!
社会教育課の河村崇文先生にご指導いただき、運動をしました。
ラジオ体操方言版を使って、楽しみながら、いい汗を流しました。
7月8日(月曜日)いきいき料理教室をしました。
揚げないチキン南蛮やピーマンのじゃこ炒め、抹茶のくずもちを作りました。
みんなでワイワイ楽しく調理して、美味しくいただきました。
6月10日(月曜日)長府旅行
高杉晋作のゆかりの地を訪ねて 東行庵
明治維新の歴史を感じる
長府毛利邸
高杉晋作の騎兵隊発足の地
功山寺
5月13日(月曜日)柳井フラワーランド
花の観覧車の前で記念撮影
美しい花々の咲き乱れる花壇に目をうばわれ、心が癒されたネ
心地よいみどりの風の中を花の香りを感じながらのんびり散策
4月15日(月曜日)開講式
社会教育課 福田幸治課長の式辞
受講生26名で元気にスタート