メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 行政 > 町政 >田布施町独自の地域支援対策(第9弾 10月28日)

田布施町独自の地域支援対策(第9弾 10月28日)

更新日:2023年2月8日

電気・ガス・食料品等価格高騰の重点支援として、エネルギー・食料品価格等の物価高騰によって、経済的に影響を受けている生活者や事業者に対し、支援事業を実施していきます。
 

防犯灯・集会所電力等高騰支援事業

概要

自治会・班が設置している「防犯灯」及び「集会所」の光熱水費を補助し、間接的に地域コミュニティ活動の支援や、生活者の経済的な負担軽減を図ることを目的に、令和4年4月以降の電気代や水道料金を補助します。

問合わせ先

総務課 電話番号:52-5802

 

地域交流館出荷者応援事業(9月から実施中)

概要

田布施町地域交流館に出荷する出荷者から徴収するふれあいコーナー出品料(出荷手数料)の一部を補助します。

問合せ先

経済課 電話番号:52-5805

 

肥料高騰緊急支援事業

概要

化学肥料原料の国際価格が大幅に上昇し、資材価格が急騰している中、地域の農業生産を担っている農業者の経営費の一部を緊急的に支援することで、経営の安定と事業の継続化を促します。
山口県が実施している「肥料高騰対策緊急支援事業」の上乗せ補助を行います。

対象者

町が認定した認定農業者および県が広域認定した認定農業者

問合わせ先

経済課 電話番号:52-5805

 

燃油高騰対策漁業者支援事業

概要

令和4年4月1日から12月31日の間に購入した、漁船に使用する「燃料費」の価格が国の一定基準を超えて上昇した場合に、高騰分の一部を補助します。

対象者

田布施漁協正組合員

問合わせ先

経済課 電話番号:52-5805

 

がんばる学生応援事業2022(第3弾)(1月31日で申し込みを終了しました)

概要

田布施町出身の学生の方に5,000円分の電子版図書カードを交付し、教科書・書籍等の購入を支援します。申請・受取方法は、電子申請で受付後QRコードを送ります。学生はスマホの画面で図書等を購入することができます。(デジタル版以外の図書カード希望者へも対応します。)

詳細は、『頑張る学生応援事業2022』からご確認ください。

問合わせ先

経済課 電話番号:52-5805

 

介護事業所、障がい者(児)・児童福祉施設等支援事業

概要

物価高騰の影響により、利用者へのサービス提供に影響が生じないよう、介護施設等に対し、補助基準額を上限に電気・ガス等の対前年度増加額に係る経費を補助します。
ただし、県が補助する食材料費に係る増加経費は除きます。

問合わせ先

健康保険課 電話番号:52-5809

町民福祉課 電話番号:52-5810

 

子ども食堂支援事業

概要

子ども食堂「らぶちゃん」の参加料を11月分から来年3月分まで5か月分補助し、支援します。

問合わせ先

町民福祉課 電話番号:52-5810

 

学校給食無償化事業2022

概要

物価高騰の影響で経済的負担が増している子育て世帯を支援するため、小学校及び中学校の給食費を11月分から来年3月分まで5か月分無償化します。

問合せ先

学校教育課 電話番号:52-5812

 

進学等支援事業

概要

来年度に小学校、中学校、高等学校、大学等に進学する園児・児童・生徒及び就職する生徒に対し、進学及び就職に要する費用(学用品等の購入)のうち、1万円分を補助します。

詳細は『田布施町進学等支援事業』からご確認ください。

問合せ先

学校教育課 電話番号:52-5812

 

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?