メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 介護・高齢者福祉 > 介護保険について(制度・認定) >障害者控除対象者認定書の交付について

障害者控除対象者認定書の交付について

登録日:2022年8月23日

 65歳以上の方で審査により「障害者に準ずる」と認定された方は、障害者手帳の交付を受けていない場合でも、確定申告時に税の控除(障害者控除)を受けることができます。
 町では、対象となる方に対し、申請により「障害者控除対象者認定書」を発行します。

対象者 

以下の要件のすべてに該当する方

(1)申告の対象となる年の12月31日現在(死亡した場合は死亡日)、町内に住所を有する満65歳以上の方

(2)上記日付において要介護1以上の認定を受けており、「介護保険認定調査票」又は「主治医意見書」において、以下のいずれかの要件に該当する方

 (A)障害高齢者の日常生活支援度が「A1」以上

 (B)認知症高齢者の日常生活支援度が「2a」以上

申請方法

  • 申請できる人は、対象者本人又はその家族です。
  • 町役場7番窓口(健康保険課長寿支援係)へお越しください。
    (書類に必要事項を記入していただきます。)
  • 認定書は、即日交付ができません。
    確定申告のために役場に来庁された際に、窓口での受け取りを希望される方は、事前に郵送等により申請書を提出してください。

 

(注1)「障害者控除対象者認定書」はその年の申告に限り有効です。
(注2)この認定書は、税金の控除のみに使用できるものであり、障害者としてのサービスが受けられるものではありません。

詳しくは、町役場健康保険課長寿支援係までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康保険課
電話番号:0820-52-5809
ファクス番号:0820-52-5967

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?