ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 保健センター > 高齢者インフルエンザ予防接種

本文

高齢者インフルエンザ予防接種

ページID:0009339 更新日:2026年9月15日更新 印刷ページ表示

インフルエンザの症状と予防接種の効果

インフルエンザは、ウイルス性の感染症でインフルエンザにかかった人が咳やくしゃみをすることによりウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。インフルエンザの流行は、通常初冬から春先にみられますが、時には春期、夏期にもみられます。典型的な症状は、突然の高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳、鼻水等がみられます。高齢者がインフルエンザに感染すると高熱や全身の倦怠感などの症状が出にくいため、肺炎などの合併症を引き起こしやすくなります。
予防接種を受けておくとインフルエンザに感染しても重症化を防ぐ効果が期待できます。予防接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに2週間程度かかり、その効果が十分に持続する期間は5ヶ月とされています。有効性を高めるためにはインフルエンザが流行する前の12月上旬までにかかりつけ医と相談して接種をすることをお勧めします。

対象者

  • 田布施町に住民票がある65歳以上の人
  • 接種日に60歳以上65歳未満で心臓や腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害のある病気で身体障害手帳1級の人、または身体障害者手帳1級程度の障害のある人(身体障害者手帳または診断書が必要となりますので、保健センターへ必ずご相談ください。)

実施期間

令和8年10月1日~令和9年2月28日

(ただし、主治医が必要と認めた場合は、早目の接種が可能です)

自己負担額

1,490円(ただし1回のみ)
(注)生活保護の人は無料です。接種時に「診療依頼書」を医療機関へ提出ください。

持参品

生年月日がわかるもの(保険証、後期高齢者医療費受給者証)と健康手帳(予防接種手帳)を必ず医療機関へ提出ください。健康手帳のない人は保健センターでお受け取りください。

接種できる委託医療機関

田布施町が委託している医療機関で接種できます。
町内の医療機関は次のとおりです。

町内の医療機関
医療機関名 住所 電話番号
(医)弘和クリニック 田布施町波野197-1 52-2508
新谷医院 田布施町波野187-5 52-5550
やのくにクリニック 田布施町下田布施899-3 25-1892
(医)吉村胃腸科内科医院 田布施町下田布施116-4 52-3266

(注)このほかに町外の医療機関での接種を希望される人は保健センターへお問い合わせください。
必ず医療機関にご予約のうえ、接種してください。