トップページ > くらし・手続き > 届出・手続き >窓口におけるキャッシュレス決済の導入について
窓口におけるキャッシュレス決済の導入について
登録日:2023年4月7日
住民票の写しや戸籍謄抄本、納税証明などの手数料のお支払いの際、クレジットカードや電子マネー、コード決済のキャッシュレス決済が利用できるようになりました。
キャッシュレス決済が利用できる窓口
- 町民福祉課住民係
- 税務課
キャッシュレス決済を利用できる手数料の詳細は、各担当窓口でご確認ください。
利用できるキャッシュレス決済の種類
クレジットカード(6種類)
VISA
Mastercard
JCB
American Express
Diners Club
DISCOVER
コード決済(6種類)
PayPay
d払い
メルぺイ
楽天ペイ
auPAY
ゆうちょPay
電子マネー(14種類)
iD
QUICPay
楽天Edy
WAON
nanaco
はやかけん
PASMO
ICOCA
Suica
manaca
nimoca
Kitaca
toICa
SUGOCA
キャッシュレス決済に関する注意事項
- 1回の会計の中で、キャッシュレス決済と現金の併用はできません。
- キャッシュレス決済のお支払い方法は「1回払い」のみとなります。
- キャッシュレス決済の取消しは、原則できません。ただし、クレジットカードでのお支払いで、その場での申出に限り可能です。
- 窓口での電子マネーのチャージ(入金)はできません。あらかじめチャージをしたうえで、お越しください。
- ポイントでのお支払いはできません。
指定納付受託者の指定
地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。
- 三井住友カード株式会社
大阪府大阪市中央区今橋四丁目5番15号
- 株式会社やまぎんカード
山口県下関市細江町二丁目2番1号
お問い合わせ
町民福祉課
電話番号:0820-52-5811
ファクス番号:0820-52-5967