メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > その他 >【注意喚起】公的機関や企業等の偽サイトにご注意ください

【注意喚起】公的機関や企業等の偽サイトにご注意ください

更新日:2022年6月17日

 内閣官房より、令和4年6月15日付で「我が国の公的機関や企業等の偽サイトにご注意ください」との注意喚起通知が発出されました。

 以下に通知の内容についてお伝えします。

 

本件の情報提供元

 内閣官房内閣サイバーセキュリティーセンター

 

内容

 我が国の政府機関や地方公共団体などの公的機関、企業・団体等の本物のWebサイトと同じ内容を表示する偽サイトの存在が確認されています。これらの偽サイトのうちには、クリック先が悪質なサイトへのリンクに置き換えられているものがあり、サイバー犯罪等に用いられる可能性があります。

 

対応

 URLリンクから他のWebサイトに行くなど普段と異なる方法で利用する際は特に、リンクにポインタを置く、アドレス欄をよく見る等により、URLのドメイン名を必ず確認してからにしてください。

 

 ドメイン名が正規の公的機関等と無関係なものであるなど不審と思われる場合には、別の検索エンジンを利用するなどの方法で本物のWebサイトのURLを確認してください。不審な場合には、安易にアクセスしたり、当該Webサイト上の何かをクリックしたり絶対にしないでください。

お問い合わせ

企画財政課
電話番号:0820-52-5803
ファクス番号:0820-53-0140