メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 社会福祉 >第74回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

第74回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

登録日:2024年7月3日

 “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。

 毎年7月の強調月間には、保護司、更生保護女性会及び町内小中学校が協力して、あいさつ運動を実施し、各公民館などではのぼり等で啓発を行っています。

 令和6年6月20日(木)には、町長室において内閣総理大臣メッセージが伝達されました。

dentatsu

また、令和6年6月8日(土)に開催された田布施町青少年健全育成町民会議において、保護司や更生保護女性会のみなさんが、犯罪や非行のない明るい社会をテーマに朗読劇を披露されました。保護司のみなさんは、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支えておられます。また、更生保護女性会のみなさんは、地域社会の犯罪や非行の未然防止のための啓発活動を行うとともに、青少年の健全な育成を助け、犯罪をした人や非行のある少年の改善更生に協力しておられます。

roudokugeki

お問い合わせ

町民福祉課
電話番号:0820-52-5810
ファクス番号:0820-52-5967

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?