メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症対策 >新型コロナウイルスワクチンの接種について(1月12日更新)

新型コロナウイルスワクチンの接種について(1月12日更新)

更新日:2024年1月12日

小児(5歳~11歳の人)の新型コロナウイルスワクチン接種について(1月12日更新)

12歳以上で初回(1・2回目)接種がお済でない人へ(1月24日更新)

乳幼児(生後6か月から4歳までの人)の新型コロナウイルスワクチン接種について(12月19日追加)

 

オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンの接種について(11月15日更新)

対象者

 初回接種(1・2回目接種)が完了し、3月以上経過したすべての人

(注)65歳以上の人、基礎疾患を有する人その他重症化リスクが高いと医師が判断した人には予防接種法上の努力義務規定が適用されますが、それ以外の方は努力義務規定は適用されません。
 いずれの方についても接種を強制するものではありませんので、ご本人が納得した上で接種を受けるかを判断してください。詳しくは、新型コロナワクチンQ&Aをご参照ください。

 

接種場所

 町内の医療機関(個別接種)

(注)集団接種は終了しました。

 

12月以降のワクチン接種について

 ワクチン接種希望者が減少していますので、12月以降は、原則として金曜日及び土曜日のみ行います。

 

予約方法

 インターネットまたは電話で受付けています。

 (注)各医療機関では予約の受付を行いません。

 (注)12歳から高校生までの人は、保護者の付き添いが必要です。

 (注)電話での予約は、非常に混み合いつながりにくいことがあります。その際は、時間をおいて改めてお電話いただきますよう、ご協力をお願いします。

(注)心身の状態により電話などでの予約が困難な人は、町の新型コロナウイルスワクチン接種対策室にご相談ください。

 

  • インターネット予約
     新型コロナワクチン接種予約受付(外部リンク)(24時間予約可能)

     24時間予約可能なインターネット予約をご利用ください。

     インターネットが利用できない方などは、ご家族のご協力をお願いします。

  • 電話予約

    新型コロナウイルスワクチン接種対策室 TEL:0820-25-1033(受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで)

 (注)コールセンターは12月28日(木)で閉鎖しました。

 

接種が受けられる期間

 令和6年3月31日まで

 

使用するワクチン

 ファイザー社製オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン

 

初回(1・2回目)接種がお済でない人へ(9月1日更新)

 初回接種を受けようとする人は、町新型コロナウイルスワクチン接種対策室(TEL:0820-25-1033)に電話でご相談ください。

(注)インターネット予約はできません。

 

使用するワクチン

 オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンを使用します。

 

接種間隔

 3週間の間隔をあけて、合計2回接種します。

 

小児(5歳から11歳までの人)の新型コロナウイルスワクチン接種について(1月12日更新)

 小児接種については、専門医のもとで接種を行うことが望ましいことから、広域的な対応として、光市の医療機関で接種を受け入れていただいています。

 基礎疾患を有する人その他重症化リスクが高いと医師が判断した人には予防接種法上の努力義務規定が適用されますが、それ以外の方は努力義務規定は適用されません。

 いずれの方についても接種を強制するものではありませんので、ご本人又は保護者が納得した上で接種を受けるかを判断してください。詳しくは、新型コロナワクチンQ&Aをご参照ください。

 

接種日時

 2月10日(土)、3月9日

 接種時間は、11時から、11時30分から、12時からです。

 

使用ワクチン

 ファイザー社製オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン

 

接種医療機関

 みちがみ病院(光市光ヶ丘2‐5)

 

小児の初回(1・2回目)接種について(4月21日追加)

 小児の初回接種は、希望者が少なくなったため、個別対応に変更します。

 接種を希望する人は、町新型コロナウイルスワクチン接種対策室にご相談ください。

 

1回目と2回目の接種間隔

 3週間の間隔をあけて、合計2回接種します。

 1回の予約で2回分(3週間後の同じ曜日・時間・場所)を確保します。

 (1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません)

 

追加接種(3回目接種)について

 2回目接種を完了してから3か月経過した人は追加接種を受けることができます。

 (注)初回接種(1・2回目接種)を小児接種で接種した後に12歳になった人は、小児用ワクチンではなく、12歳以上用のワクチンを接種します。

 

予約方法(接種は完全予約制です)

 

 (注)コールセンターは12月28日(木)で閉鎖しました。

 

(注)体調不良等で予約をキャンセルする場合には町新型コロナウイルスワクチン接種対策室にご連絡ください。接種日当日キャンセルする場合は、ご予約の医療機関に直接ご連絡ください。

 

乳幼児(生後6か月から4歳までの人)の新型コロナウイルスワクチン接種について(12月19日追加)

 乳幼児の新型コロナウイルスワクチン接種を検討される保護者は、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、接種をご判断いただきますようお願いします。

 詳しくは厚生労働省パンフレットをご参照ください。

 厚生労働省パンフレット(PDF文書/1630KB)

 

乳幼児のワクチン接種をお考えの皆様へ

 接種関係書類の配布については、これまで生後6か月を経過した人すべてに送付していましたが、1月以降は、希望者に対して発行することといたします。発行を希望する人は、新型コロナウイルスワクチン接種対策室にご連絡ください。

 なお、第1回目の接種が1月15日以降であった場合は、3月末までに3回目の接種が完了しません。4月以降の対応については、現在のところ未定です。予めご了承ください。

 

接種回数

 3回

 

接種間隔

  • 2回目の接種は1回目から3週間後
  • 3回目の接種は2回目から8週間後

 

接種場所、予約方法等

 住所地に関わらず、かかりつけ医等で接種することになります。

 接種ができる医療機関や予約方法等は、山口県ホームページ掲載の「乳幼児への新型コロナワクチン接種実施医療機関一覧(PDF文書)」をご参照ください。

 山口県ホームページ(外部リンク)

 

接種関係書類の配付について

 1・2回目用の接種関係書類は、6か月に達した翌月に対象者あてに配付しています。

 3回目に使用する書類は、2回目の接種が確認できた人へ、改めて配付します。

 

新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナワクチン接種証明書について(12月22日更新)をご覧ください。

 

転入された方へ

 田布施町に転入した人については、接種関係書類発行に係る転入処理を行ない、発行が必要な人に配布を行っています。

 勤務先で接種を行う等、早めに接種関係書類の配布を受けたい人は、新型コロナウイルスワクチン接種対策室(保健センター内)にご相談ください。

(注)前回接種日から3月以上経過している人に限ります。

 

 

ワクチン相談窓口

相談内容

相談窓口

ワクチンに関する基本的な情報

予測される副反応などに関する相談

(厚生労働省)新型コロナワクチンコールセンター

TEL:0120‐761-770 <フリーダイヤル>

(毎日 午前9時から午後9時)

田布施町のワクチン接種のお問い合わせ

(田布施町)新型コロナウイルスワクチン接種対策室

TEL:0820‐25‐1033

(平日 午前8時30分から午後5時15分)

 

お問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話番号:0820-25-1033

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?