メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 移住 >田布施町空き家バンク制度について

田布施町空き家バンク制度について

更新日:2024年4月1日

 田布施町では、UJIターン者の定住を促進することにより地域の活力維持と増進、人口の増加を図ることができると考え、町内にある空き家の情報を募集し、本町へ移住を希望する人に情報を提供する「空き家バンク事業」を行っています。

 この取組みを推進するに当たり、(公社)全日本不動産協会山口県本部(外部リンク)と「UJIターン者の住宅の確保に関する協定」を締結しています。

 

制度フロー図

イメージ

空き家バンクQ&A

Q:空き家バンクってなに?

A:町内の売買や賃貸できる空き家物件をデータベース化し、田布施町にUJIターンを希望する方に空き家に関する情報を提供するシステムのことです。

 

Q:田布施町へ移住をするために空き家を買いたい・借りたいけど、どんな物件があるの?

A:「空き家情報(田布施町空き家バンク)」をご覧ください。情報は、登録があり次第、随時更新しています。

 

Q:空き家を売りたい・貸したいんだけどどうしたらいいの?

A:まずは田布施町役場経済課地域振興係までご連絡ください。登録申請書にご記入の上、(公社)全日本不動産協会山口県本部の会員の立合いの下、物件を確認いたします。金額や細かな条件などは、ご相談の上、決定いたします。

 

Q:空き家バンクに登録するメリットは?

A:空き家バンクに登録後、空き家の機能向上のための改修や不要物の撤去を行う際に、1度に限り助成金を受けることができます。詳細はお問い合わせください。

 

ダウンロード

空き家を売りたい、貸したい方

空き家バンク登録申込書(Word文書/39KB)

空き家バンク登録申込書(PDF文書/57KB)

 

空き家を買いたい、借りたい方

空き家情報提供申込書(Word文書/38KB)

空き家情報提供申込書(PDF文書/46KB)

 

「空き家バンク」登録物件を募集します!

登録物件募集(PDF文書/154KB)

お問い合わせ

経済課
電話番号:0820-52-5805
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?