メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 安心・安全 > 災害 >罹災証明書・被災証明書の発行について

罹災証明書・被災証明書の発行について

登録日:2023年7月12日

 風水害や地震等の自然災害によって家屋等に被害があった場合、保険請求の手続きや公的支援の提出資料のために、証明書が必要になる場合があります。このような場合に、田布施町では「罹災証明書」または「被災証明書」を発行しています。
 内容によっては証明できない場合もありますので、詳しくはお問い合わせください。
 なお、火災による罹災証明書は、管轄する消防署(光地区消防組合中央消防署 電話番号:0833-74-5605)で発行しています。

 

証明書の種類 

  1. 罹災証明書
     災害により住家等が被害を受けた事実について、町職員が被害状況を現地調査し、その調査によって認定した被害の程度について証明します。証明する事項は、災害によって生じた被害に関する事項とし、被害額については証明しません。
     罹災証明書は、各種被災者支援策の適用の判断材料として幅広く活用されています。
     
    各種被災者支援策

    給付

    被災者生活再建支援金、義援金等

    融資

    (独)住宅金融支援機構融資、災害援護資金等

    減免・猶予

    税、保険料、公共料金等

    現物給付

    災害救助法に基づく応急仮設住宅の供与、住宅の応急修理制度等

  2. 被災証明書
     災害により塀、門扉等の工作物、家財等の動産その他これらに類するもの及び事業用資産等が被害を受けた事実について、申請者からその被害の事実を届け出たことを証明します。
     罹災証明書のように被害の程度は記載しません。
     保険会社への支払い請求を行う場合や、金融機関の融資を受ける場合等に必要になることがあります。

 

申請に必要なもの

  1. 罹災証明申請書(Word文書/11KB)又は被災証明申請書(Word文書/10KB)
  2. 被害状況が確認できる写真
  3. 被害場所の位置図

(注)申請の期限は原則として、罹災又は被災した日から起算して1年以内とします。

(注)申請者ご自身による写真撮影についてのお願い

 罹災証明書等の交付を受ける際は、町職員が住家等の被害認定を行いますが、その前に建物の除去や被害場所がわからなくなるような修理、片付け等を行われると調査が困難になります。このため、あらかじめ、可能な限り申請者ご自身で被害状況について写真撮影を実施し、保存しておいていただきますようお願いいたします。詳しくは「住まいが被害を受けたときに最初にすること」(PDF文書/100KB)をご覧ください。
 被害状況が確認できない場合は、罹災証明書等を発行することができない場合がありますので、ご注意ください。

 

申請方法

  1. 田布施町役場総務課 庁舎2階9番窓口
  2. 郵送
    郵送での申請も受付けます。
    申請に必要な書類等をご確認のうえ、下記まで郵送願います。

    〒742-1592  熊毛郡田布施町大字下田布施3440番地1
    田布施町役場 総務課 宛

 

証明書の発行まで

 罹災証明等の申請を受け付けた後、必要に応じて現地調査等を行い、その結果に基づいて、罹災証明書等を発行しています。このため、罹災証明書等は、申請受付当日には発行できませんのでご了承ください。
 また、災害の規模により町内で多くの被害が発生した場合、申請窓口が混雑する他、現地調査や証明書の交付に時間がかかる場合があります。
 証明書の交付は郵送で行うこともできます。希望される方はその旨を申し出てください。
 手数料は無料です。

 

コンビニで罹災証明書・被災証明書が発行できるようになりました

 証明書の申請と発行を行うためのオンラインサービスを開始しました。

  1. 証明書の申請方法
     ぴったりサービス(マイナポータル)を利用した電子申請で被害状況等を入力し、証明書の発行申請を行います。
    罹災証明書の発行申請はこちらから(外部リンク)

    被災証明書の発行申請はこちらから(外部リンク)
    (注)電子メールを登録する必要があります。
  2. 証明書の受取方法
     申請に基づく被害調査が完了し、証明書の準備が完了した旨の電子メールが届きましたら、コンビニエンスストア等のキオスク端末で証明書を発行できます。
    (注)手数料は無料ですが、コピー代10円が必要です。

お問い合わせ

総務課
電話番号:0820-52-5802
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?