メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 消費者 >マイナンバーカードを取得した方にマイナポイント予約・申込みをお手伝いします︕

マイナンバーカードを取得した方にマイナポイント予約・申込みをお手伝いします︕

登録日:2020年7月3日

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得とマイナポイントの予約、そしてマイナポイントの申込みが必要です。
田布施町では、支援窓口を設置し、マイナポイント予約・申込みをサポートしています。

マイナポイントとは

消費税率引上げに伴う需要平準化策として、マイナンバーカードとマイキーIDを取得し、民間キャッシュレス決済サービスを用いて前払い等した者に対して、マイナポイント(プレミアム率25%)を国が付与するもので、令和2年9月から開始される事業です。

マイナポイントの予約・申込み支援窓口

支援窓口

田布施町役場総務課(本庁舎2階9番窓口)

時間

平日の午前8時30分から午後5時15分

必要な持ち物

(1)マイナンバーカード(マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要になります。)

(2)マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

(注)予約・申込みには、マイキーIDの設定が必要になります。
(2)はマイナポイントの申込み時に必要となります。
マイナポイントの申込みの対象決済サービスは、マイナポイント事業公式サイトの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。

申込み支援をご希望の方へのお願い

円滑な支援の実施のため、事前に次のことにご協力いただきますようお願いします。

(1)マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上でご来庁ください。

(2)決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、 アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。

その他申込み支援における注意事項

決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込みができない場合がありますので、ご了承ください。

マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の新規発行または更新を行った場合は、更新の24時間経過後からマイナポイントの予約・申込みが可能となります。

相談・お問い合わせ先

マイナポイント全般に関すること

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

お問い合わせ

総務課
電話番号:0820-52-5802
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?