メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 子育て支援 > 助成・手当 >子育て世帯臨時応援金(町独自支援)

子育て世帯臨時応援金(町独自支援)

登録日:2020年5月14日

町独自支援による子育て世帯臨時応援金について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯を対象として支給する町独自支援による給付金です。

 

申請(申請は不要です)

支給を受けるにあたって、申請は不要です。(公務員の方は、別途手続きが必要となります。手続きの詳細は決まり次第、改めてホームページでお知らせします。申請期限は9月30日です。)

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童


ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

対象となる方には、支給前に田布施町からご案内の書類をお送りします。

(児童手当法附則に定める特例給付受給者の方は対象外です。)

 

給付額

対象児童1人につき、1万円です。

 

支給時期(公務員以外の方)

令和2年5月中に支給します。

以降、確認が出来なかった場合には、お問合せください。支給日は追ってお知らせします。

 

支給時期(公務員の方)

必要な手続き後、随時

 

支給方法

児童手当の指定口座に振り込みます。


児童手当の指定口座を解約等している場合は、児童手当の指定口座の変更手続きをお願いします。

 

別途手続きが必要な方

給付金を希望「しない」方

給付金を希望しない場合は、希望しない旨の届出書の提出が必要です。届出書の用紙は、このページから「子育て世帯臨時応援金受給拒否の届出書」をダウンロードしていただき、5月15日(金曜日)までに郵送(同日必着)か窓口での提出をお願いします。

お問い合わせ

町民福祉課児童係
電話番号:0820-52-5810
ファクス番号:0820-52-5967

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?