メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 届出・手続き >特別定額給付金のオンライン申請について

特別定額給付金のオンライン申請について

更新日:2020年5月20日

概要

オンライン申請では、マイナンバーカードを所持している世帯主の方が、郵送申請に代わってインターネットで特別定額給付金の申請をすることができます。
郵送申請については「特別定額給付金」についてのお知らせを確認してください。
内容に更新や追加情報がありましたら、こちらのページでお知らせしますので、申請の際はこちらのページを確認の上で申請してください。

 

オンライン申請期間

令和2年5月1日(金)から令和2年8月17日(月)

 

申請方法

マイナポータルのぴったりサービス(外部リンク)から申請できます。
特別定額給付金の申請画面から必要事項を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードして申請してください。

注意点

以下の注意点をお読みいただき、同意の上でオンライン申請をしてください。

  • 住民基本台帳に記録されている世帯主の方が同一世帯全員分の申請をします。
  • オンライン申請の場合は代理申請ができません。代理申請をする場合は、町から郵送される申請書で郵送申請をしてください。
  • 振込先口座は世帯主名義の口座を指定してください。
  • 申請完了後に表示される受付番号は控えるようにしてください。

 

申請後の注意点について

  • オンライン申請をした場合も郵送申請の申請書が郵送されます。
  • 申請内容について、不備や記入漏れ、確認事項がある場合は、詐欺防止のため郵送で確認します。町が電話やメールで問い合わせをすることはありません。
  • 申請内容に不備があった場合は給付金の支払いが遅れることがあります。

 

オンライン申請をするために必要なもの

  1. 「電子署名」機能が利用可能なマイナンバーカード(プラスチック製の顔写真有りのもの)
    (注)通知カード(紙製)ではオンライン申請はできません。
  2. インターネットに接続された端末(パソコン、スマートフォン)

申請のために必要なソフトウェアや動作環境等については下記リンク先を確認してください。
マイナポータル 動作環境について(外部リンク)

 

特別定額給付金の入金開始について(オンライン申請受付分)

5月1日より受付けを開始しています、特別定額給付金のオンライン申請について、審査が済んだものから給付金の入金を、5月15日(金)より順次開始しています。
既にオンラインで申請を済まされ、まだ入金されていない方の給付金についても、早く給付できるよう準備を進めていますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

オンライン申請受付分の給付では、通帳等の記載は5月14日までの申請については「タブセチヨウザイムカイケイシハライイツパン」となります。5月15日以降の申請については「トクベツテイガクキユウフキン」と記載されます。
(注)通帳等の表示可能文字数により、すべての文字が表示されない場合があります。

 

問い合わせ先

特別定額給付金コールセンター

電話番号:0120-260020
受付時間:9時から18時30分

マイナンバー総合フリーダイアル

電話番号:0120-95-0178
受付時間:以下のとおりです

  • 令和2年5月31日まで
    9時30分から20時(平日・土日祝とも)
  • 令和2年6月1日から
    9時30分から20時(平日)
    9時30分から17時30分(土・日・祝日)

 

電子申請について詳しくはマイナポータル(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ

総務課
電話番号:0820-52-5802
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?