メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 道路・交通・開発許可 >馬島・佐合島航路を利用する皆様へのお願い(新型コロナウイルス対策)

馬島・佐合島航路を利用する皆様へのお願い(新型コロナウイルス対策)

更新日:2020年4月24日

 新型コロナウィルス感染症の広がりを受けて、国土交通省から旅客船事業者等に対し、新型コロナウィルス感染症のまん延防止の観点から不要不急の帰省や旅行など、特に都道府県をまたぐ移動についての自粛に向けた呼びかけについて要請がありました。

 

 馬島・佐合島航路は都道府県をまたいで運航するわけではありませんが、昨年の同時期と比較して利用客数が増えており、県外からの利用客も一定数増加していることが推定されます。

 

 運航にあたっている船舶は、旅客定員が50名弱で客室スペースは限られており、定期的な換気等を実施してはいるものの、定員近い乗客数となった場合には、乗客同士の距離が保てず、条件の重なりによっては、集団感染のリスクが高まるとされる、いわゆる「3つの密」の状況が生じることも否定できません。

 

 したがいまして、本航路を利用される方、また利用されようとする方に対しまして、以下のことをお願いします。

 

●風邪症状、発熱、倦怠感、呼吸困難、味・臭覚異常があるなど、感染症の罹患が疑われる方は絶対に利用しないでください。

●不要不急の外出・旅行等での利用はしないでください。

 

 島の関係者等で利用される場合は、以下の点に注意してください。

 

○客室では、できる限り乗客同士で距離をとって座るなどしてください。

○密を避けるため、可能な方は、乗客の少ない時間帯の便を利用するなどご協力ください。

○海上が安定している時は、大人の方は、風通しのよい室外デッキもご利用ください。(小人は必ず船室に入ってください。)

○運航中は、エンジン音により通常の声量での会話は困難となります。乗船して下船するまで静粛を保っていただき、決して大声での会話はしないでください。

 

 ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

熊南総合事務組合
電話番号:0820-57-0530
ファクス番号:0820-56-1556

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?