メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > その他 >新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

更新日:2020年10月7日

【更新情報】

2020年10月7日:「新型コロナウイルスに関連する差別や偏見をなくしましょう」を更新

2020年8月24日:「感染症の症状等に関する相談(受診をする前に必ず電話をしてください)」を更新

2020年6月  9日:「感染予防・感染拡大を防止するために 」を更新

町民の皆様へ

町民の皆様には、ご自身はもとより、大切な人の命を守るため、感染の拡大防止に向け、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスに関連する差別や偏見をなくしましょう

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者・濃厚接触者、医療従事者等に対する誤解や偏見に基づく差別やいじめなどがあってはなりません。不確かな情報に惑わされず、公的機関の提供する正確な情報を入手し、冷静な行動に努めましょう。

また、法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害に遭った方からの相談を受け付けています。詳しくは次のリンク先をご確認ください。

緊急事態宣言

政府は、令和2年4月7日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、緊急事態宣言を発令し、
4月16日には、山口県を含む全都道府県に緊急事態宣言が拡大され、5月6日までを緊急事態宣言の期間と定めました。
5月4日に、緊急事態宣言の期間を5月31日まで延長することが示されましたが、5月14日に山口県を含む39県、5月21日に大阪、京都、兵庫の近畿3府県、5月25日に東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏と北海道の緊急事態措置が解除され、緊急事態宣言が解除されました。

町内の新型コロナウイルス感染症の発生状況(0件)

現在、田布施町内における新型コロナウイルス感染症の発生報告件数は0件です。

山口県における新型コロナウイルス感染症の発生報告の最新情報は、山口県ホームページから確認してください。

新型コロナウイルス感染症に関する各種相談については、下記の窓口に連絡してください。

感染症の症状等に関する相談(受診をする前に必ず電話をしてください)

 山口県新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル

 電話番号:083-902-2510(毎日24時間対応)

各種相談窓口

その他の相談窓口

手続きについて

町役場などに来られなくても郵送でできる手続きや、期限を延長する手続きをご案内します。

手続きの詳細については、各担当課にお問い合わせください。

町内行事の実施状況及び町有施設の利用状況について

町では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集会、イベント等の考え方や町内行事の実施状況及び町有施設の利用状況をお知らせします。
町民の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

感染予防・感染拡大を防止するために

新型コロナウイルス感染症の感染予防・感染拡大を防止するため
ご家庭や職場等でも取り組んでいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

その他のお知らせ

お問い合わせ

総務課
電話番号:0820-52-5802
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?