メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 観光・イベント > イベント >「ジュニアものづくらーラボ」の参加者を募集しています

「ジュニアものづくらーラボ」の参加者を募集しています

登録日:2024年6月10日

概要

 田布施農工高等学校と町の連携事業(たぶせジュニアものづくらーラボ)として、『ジュニアものづくらーラボ』を開催します。
 これから、ものづくりにチャレンジしてみたい人に向けた教室です。
 あなたも『ものづくらー』への第一歩を踏み出してみませんか? 
 御参加お待ちしています!

「ものづくらー」とは 

 ものづくりが大好きで創造力豊かな人たちが親しみを持って呼び合う田布施オリジナルの合言葉です。

内容

開催日時

令和6年8月1日(木)・2日(金)
午後1時00分~午後4時00分(受付時間は午後0時45分から)

開催場所

山口県立田布施農工高等学校 機械制御科実習棟

コース・内容

  • ものづくりコース
    キーホルダーやネームプレートなど、自分でスケッチしたアイデアをCADでトレースして、最先端の「ファイバーレーザー加工機」を操作して、1枚の金属板からオリジナルグッズを製作します。
  • ロボットチーム
    コントロール基盤のはんだ付けから3Dプリントボディの組立てや配線、制御プログラムまでを体験し、「ミニ相撲ロボット」を製作します。

対象者

町内在住の中学生
(注)保護者見の見学も可能です。

参加費

500円
(注)参加費は当日受付の際にお支払いください。

定員

  • ものづくりコース
    10名程度
  • ロボットコース
    6名程度

持参物

ノート、筆記用具、上履き、アイデアスケッチ(ものづくりコース参加者のみ)

申込締切日

令和6年7月22日(月)

申込方法

 チラシ下部の参加申込欄に必要事項を記入の上、企画財政課企画係(本庁2階10番窓口)に提出してください。
 記入漏れ等ある場合は、こちらから確認の連絡をさせていただく場合があります。

お問い合わせ

企画財政課
電話番号:0820-52-5803
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?