メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > マイナンバー制度 >マイナンバーカードの申請をお手伝いします

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

更新日:2022年3月17日

 

 

  マイナンバーカードの申請に必要な写真をタブレット端末で撮影し、オンライン申請のお手伝いをするサービスを行っています。

 写真撮影は無料で、端末操作も職員が行いますので、申請方法が不明な方などお気軽にご利用ください。

  • 申請場所

    町民福祉課住民係(本庁舎1階2番窓口)

  • 受付日時

  平日の午前8時30分~午後5時15分

  • 時間外受付(要予約) 

  平日(月曜日~金曜日)午後5時15分~午後6時45分

  毎月第1日曜日(1月、5月は第2日曜日)午前8時30分~午前11時30分(受付順にご予約をお取りしますので、時間指定はできません。)

  (注)事前に予約が必要です。住所、氏名、電話番号、来庁日時をご連絡ください。

  • 必要書類

 (1)マイナンバーカード交付申請書

    (注)申請書をお持ちでない場合は、窓口で発行いたします。

 

 (2)本人確認書類

1点でよいもの(顔写真付)

 運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障がい者手帳、在留カード 等
2点必要なもの

 健康保険証、介護保険証、各種年金証書、福祉医療費受給者証、学生証、社員証 等

  

 

注意事項

  1. 写真撮影が必須なため、代理人申請はできません。
  2. 申請後、マイナンバーカードの交付まで約1か月程度かかります。交付の準備ができしだい交付通知書を送付しますので、町民福祉課住民係にカードを受け取りに来ていただく必要があります。
  3. 撮影した写真をお渡しすることはできません。
  4. タブレット端末で撮影する写真は、写真店等で撮影する写真よりも画質が劣ります。特に悪天候の日は、光量の関係で暗めの仕上がりになりますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

町民福祉課
電話番号:0820-52-5811
ファクス番号:0820-52-5967

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?