メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 行政 > 計画 >「田布施町人口ビジョン改訂版」及び「第2期田布施町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

「田布施町人口ビジョン改訂版」及び「第2期田布施町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

更新日:2021年6月30日

 日本の総人口は平成20年をピークに減少に転じています。この人口減少問題は、国の未来を左右する「待ったなし」の課題です。

 本町においても少子高齢化は加速しており、また、大都市圏への人口移動が一貫して続いていることから、人口は減少傾向となっています。

 このような中、国においては、人口減少問題を国の最重要課題として位置づけ、この問題に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある社会を築いていくため、新たに「まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、国・地方を挙げた「地方創生」の取組が進められており、人口の現状と将来の展望を提示する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び、今後、5か年の政府の施策の方向を提示する「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 これを受け、本町においても「田布施町人口ビジョン」及び「田布施町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 「田布施町人口ビジョン」は、本町における人口の現状を分析するとともに、人口に関する住民の認識を共有しながら、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を提示するもので、同時に策定する「田布施町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の施策を企画立案する上での基礎となるものです。

 「田布施町まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、国、県の施策等と連携し、産業、地域、人材などの活力創出に資する施策を重点的に絞り込み、本町の実情に応じた「基本的な施策の方向」、「目標数値」、「5年間の重要業績評価指標(KPI)」等を定めた実践的な計画として策定し、人口減少の克服に向けて、実効性のある地方創生の取組を推進するものです。

 「人口ビジョン改訂版」及び「第2期田布施町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。下記PDFファイルから確認できます。また、過去の「田布施町まち・ひと・しごと創生総合戦略」等も掲載しています。

お問い合わせ

田布施町 企画財政課
電話番号:0820-52-5803
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?