メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 上下水道・浄化槽 > 下水道 >下水道の排水設備について

下水道の排水設備について

更新日:2024年4月1日

 

排水設備とは

 排水設備とは、図のように水洗便所、浴室、台所などから公共(汚水)ますまでを言い、個人が設置し、維持管理する部分です。排水設備工事は、町の指定する工事店に依頼してください。

 

 

工事は指定工事店で

 排水設備工事は、町の排水設備指定工事店でないとできないことになっています。必ず指定工事店で施工してください(ページ下部より一覧をダウンロードしてください)。

 

工事はなるべく早めに

 公共下水道が完成し、使用できるようになった区域では3年以内に水洗トイレに、また、台所、浴室、洗面所などからの汚水は、すみやかに下水道に流すよう義務づけられています。

 

排水設備工事の手続き

  1. 依頼者は「指定工事店」に直接工事の申込みをします
    → 指定工事店が設計、見積りをします。
  2. 「指定工事店」が工事の確認申請書を作成し、役場に提出します
    → 書類の作成、提出は指定工事店が行います。
  3. 町では、申請書をもとに施工方法などが基準に合い、適正がどうか審査して工事の許可をします
    → 審査に合格すると工事確認書が交付されます。
    → 確認を受けた後でなければ、工事に着手できません。
  4. 指定工事店は、工事に着手します。工事はトイレ、台所、浴室などの排水口から公共ますまでの間の排水管や「ます」の新設、既設の「ます」の手直しなどをします
    → くみ取り便所の水洗便所への改造、浄化槽の廃止なども行います。
  5. 指定工事店は工事完了後5日以内に、工事完了届を町に提出します
  6. 町は工事完了届により完了検査をします。検査に合格すると検査済証書及び章標を交付します
    → 工事が計画書どおりに行われたか調べます。 

お問い合わせ

建設課 下水道管理係
電話番号:0820-52-5817
ファクス番号:0820-52-5968

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?