メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

東田布施公民館行事

更新日:2023年12月21日

 

令和5年度 行事予定

 東田布館公民館運営委員会は、ふるさとづくり事業の一環として、『東田布施公民館まつり』『コスモスまつり』『親睦球技大会』を東田布施公民館三大行事として開催しています。       

 また、社会教育部長会主催の『地域懇談会』や高齢者の『生きがい教室』への参加を呼びかけると共に、地域の方の参加によってコスモス畑や花壇の管理をし、花いっぱい運動を進めています。 

 〇令和5年度 東田布施地域親睦球技大会

   令和5年5月28日(日)8時40分~開会式 9時~試合開始 開催 

・曇り空の過ごしやすい天候で、自治会対抗によるソフトボールを開催しました。選手の皆さんは昨年に引き続き大盛り上がりでプレーし、怪我もなく大活躍され、より親睦を深めることができました。

 〇令和5年度 東田布施地域懇談会

   令和5年8月5日(土)10時~11時30分 開催

・『人権とは何だろう』(男女の格差・同和問題)について人権擁護委員 銭谷忠義様を講師としてお招きして講演会を開催しました。人権は誰にとっても身近で大切なものであり、互いにそれぞれの人権を尊重し、幸せを思いやることによって日々守られていくべきものだと語り、私たちの周りにある人権課題はたくさんありますが、今回は「男女の格差・同和問題」についてお話していただきました。正しい認識のもと理解を深めて判断することが大切だと実感しました。

 〇第29回 東田布施コスモスまつり

   令和5年10月15日(日)10時~13時30分 開催 

・本年度は例年通り飲食を復活させました。猛暑や水不足でコスモスやさつま芋の育成にかなり影響があったものの、なんとかこのようなまつりを開催することができました。これも、コスモス作業を汗を流して行ってくれた自治会長・社会教育部長・ボランティアの方々のお陰です。心から感謝申し上げます。

 〇第36回 東田布施公民館まつり

   令和5年11月19日(日)10時~15時30分 開催

・前日の雨で準備が遅れましたが、当日は秋らしい日差しの中での開催ができました。本年度より飲食及び遊休品販売の復活で活気が戻り、餅まきも盛大に行われました。屋内では公民館講座・東田布施小学校・田布施中学校・一般の作品展示、屋外ではよさこい踊り・大波野神舞・チアダンス・庭園鉄道・子どもゲーム等で賑わいました。皆様のご協力のもと大盛況で終えることができました。ありがとうございました。

  皆様方のご協力のお陰で、今年も三大行事等を無事終えることができました。本当にありがとうございました。

お問い合わせ

社会教育課 東田布施公民館
電話番号:0820-52-3786
ファクス番号:0820-52-3786

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?