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請願・陳情のしかた

更新日:2016年4月1日

請願・陳情のしかた

 

町民の皆さんの要望を町政に反映させる方法の一つに請願や陳情があります。

議員の紹介があるもの「請願」といい、ないもの「陳情」といいますが、取り扱い

は、おおむね同じです。

  請願や陳情は、通常は委員会で慎重に審査し、本会議で採否を決めます。

請願や陳情は、いつでも受付けておりますが、事務処理の都合がありますので、

なるべく定例会開会日の7日ぐらい前までに提出してください。

定例会は3月、6月、9月、12月の年4回開催されます。

その他不明な点については、議会事務局(電話52-5800)にお問い合わせください。 

 

 

【記載事項】

(1)提出年月日

(2)あて先(町議会議長あて)

(3)提出者の住所・氏名(団体の場合は所在地・名称・代表者氏名)

(4)押印

(5)紹介議員の署名又は記名押印(1名以上、ただし陳情には必要ありません。)

(6)件名

(7)要旨及び理由(箇条書きにするなど簡潔に記載してください。) 

(8)案内図や略図等(道路、河川、下水道など場所に関するものについては、必ず添付してください。)

 

 

お問い合わせ

議会事務局
電話番号:0820-52-5800
ファクス番号:0820-52-5970

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