メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 行政情報 > 行政 > 町政 >第6次田布施町行政改革大綱(田布施町集中改革プラン)の公表について

第6次田布施町行政改革大綱(田布施町集中改革プラン)の公表について

更新日:2011年5月6日

     第5次行政改革大綱においては、国の「三位一体の改革」の断行などにより、本町の財政はこれまでにない厳しい状況におかれました。このため、平成18年度から3年間で緊急財政再生プランにより、人件費など経常経費の抑制や削減、投資的経費の見直し等、歳入歳出全般にわたる改革を断行し、財源の確保に努めました。その結果、一定の成果をあげることができましたが、昨今の世界的な経済不況のあおりを受けて、厳しい財政状況が続くと見込まれ、さらなる経営の健全化が求められます。
    また、人口減少社会の到来と少子高齢化の急速な進行、町民の価値観や生活様式の多様化、そして地域主権改革の推進など、地方自治体を取り巻く社会経済環境は、これまでにないスピードで変化しています。まさに、このような変革の中で自治体間競争に勝ち抜いていけるかどうかの転換期にあり、本町の力量、地域力が問われてきます。
 このような中にあって、行財政課題に適切に対応し、将来にわたって魅力のある町を築いていくためには、引き続き町行財政運営の改革に取り組む必要があります。
このため、引き続き第6次行政改革大綱を策定し、第5次田布施町総合計画の基本構想に掲げる将来像の実現に取り組みます。

 

お問い合わせ

総務課
電話番号:0820-52-5802
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?