メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 町政情報 > 選挙 >第48回衆議院議員総選挙および第24回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

第48回衆議院議員総選挙および第24回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

登録日:2017年10月4日

第48回 衆議院議員総選挙
第24回 最高裁判所裁判官国民審査

 投票日  10月22日(日)

 公示日  10月10日(火)

 投票時間 午前7時~午後8時
 (ただし、小行司投票所は午前7時~午後7時、馬島投票所は午前7時~午後4時)

投票できる人

田布施町の選挙人名簿に登録されている人。
(平成11年10月23日以前に生まれた日本国民で、転入の場合は、平成29年7月9日までに転入届をし、引き続き平成29年10月9日まで田布施町の住民基本台帳に記録されている人)

投票所

入場券に記載してある投票所で投票してください。(下表をご覧ください。)

投票の方法

今回の投票は、衆議院小選挙区選挙と比例代表選挙及び国民審査の3種類の投票があります。
 

  • 小選挙区選挙では、候補者の名前を書いてください。
  • 比例代表選挙では、政党名を書いてください。
  • 国民審査では、罷免をしたい裁判官に×印を書いてください。

点字投票

目の不自由な人は、点字によって投票ができますので、投票所で申し出てください。

期日前投票

 期間 10月11日(水)~10月21日(土)
 投票時間 午前8時30分~午後8時
 投票場所 田布施町役場1階会議室

 投票所に次の理由で投票所に行くことができない人は、期日前投票ができます。

(1)職務・業務や冠婚葬祭などの予定があるひと
(2)レジャーなどの私用で、投票日に投票区域内にいない人
(3)病気や妊娠などの理由で歩けなくなると思われる人
(4)離島など、交通の不便な場所に住んでいる人やそこに滞在中の人
(5)引っ越しなどをして、他の市町村に住んでいる人
(6)天災又は悪天候により、投票所へ到達することが困難

  • 期日前投票は、公示日の翌日(10月11日(水))から投票できます。

 入場券の裏に宣誓書を印刷して発送しております。「期日前投票」にお越しの際に、事前に宣誓書に期日前投票を行う理由や住所・氏名・生年月日等を記入してご来場ください。町役場1階会議室で宣誓書の記載内容を確認後、投票用紙の交付を受け、投票箱へ直接投票します。

 投票の際は、入場券をご持参ください。

不在者投票

◎病院や施設等に入院・入所している人は、その病院等で不在者投票ができます。病院等によっては不在者投票を行わない所もありますので、入院されている病院等へお問い合わせください。
◎旅行や研修等により他市町村に滞在している場合、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。その場合、田布施町選挙管理委員会への投票用紙等の請求(62KB)(PDF文書)が必要となります。

 投票区と投票所

投票区と投票所
投票区名 投票所
城南 城南公民館
上田布施 公民館国木分館
竹尾 公民館竹尾分館
下田布施 西田布施公民館
駅前 JA南すおういきいきプラザ
田布施 たぶせ保育園
東田布施 東田布施公民館
大波野 大波野中央会館
小行司 公民館小行司分館
麻郷 麻郷公民館
麻郷奥 麻郷福祉会館
別府 麻里府公民館
馬島 馬島集会所

 

 開票所および開票日時

 開票所 田布施町スポーツセンター第1体育館
 開票時間 10月22日(日)午後9時

選挙公報

 選挙公報は、候補者の氏名、経歴、政見などを掲載した文書です。投票日の2日前までに自治体を通して、各世帯にお配りすることになっています。また、10月17日(火)から町選挙管理委員会事務局や各地域の公民館にも備え付けてありますので、ご利用ください。


 

お問い合わせ

総務企画課 総務係・管財係
電話番号:0820-52-5802
ファクス番号:0820-53-0140

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?