メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

たぶせ・城南ホタルまつり

更新日:2023年6月1日



 第29回たぶせ・城南ホタルまつり  令和5年5月27日(土曜日)  18時開催。

 自然豊かな城南の里に源氏ホタルが舞う令和5年5月27日に町内、近隣市町から約2,000人以上が訪れました。会場には地元の人達の手作りの出店が立ち並び、鶏串、焼きそば、フランクフルト、炊き込みご飯、カキ氷、等々を買い求めるお客さんでにぎわいでいました。
 また、ホタルまつり名物の、豚汁無料接待も大好評で皆様に喜んでいただきました。
イベントは【山城太鼓】の演奏で始まり、【ドリームドール】による可愛いチアダンス、20人で構成されたジャズバンドの【カルチェラタンエキスプレス】による数々の演奏に盛り上がり、マウンテンマウスと城南小生徒による「城南小ソング」で会場が一体となり、4年ぶりに城南地域に活気が戻りました。
 今、城南公民館でホタルの飼育をしています。城南小学校4年生の子ども達と、産卵、ふ化、幼虫になるまで観察し、近くの川に、来年たくさんのホタルが見れることを願いながら放流しています。

 水がきれいな城南には、いたるところにホタルが飛びかい、特に森国川と丸尾川沿川には、午後8時から9時の間沢山の源氏ホタルが乱舞します。

写真

マウンテンマウスと城南小の子ども達

   

カルチェラタンエキスプレスによる演奏。

   

子どもたちによる、ドリームドールのチアダンス。

    

日々の練習で息の合った山城太鼓の演奏。 

   

お問い合わせ

城南公民館
電話番号:0820-52-2054
ファクス番号:0820-52-3260

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?