メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

第25回たぶせ城南ホタルまつり 

更新日:2019年6月14日

ほたるまつり会場

第25回たぶせ・城南ホタルまつり  令和元年5月25日(土曜日)  18時開催。

 自然豊かな城南の里に源氏ホタルが舞う令和元年5月25日に町内、近隣市町から約2,000人以上が訪れました。会場には地元の人達の手作りの出店が立ち並び、鶏の足、焼きそば、たい焼き、炊き込みご飯、カキ氷、綿菓子などを買い求めるお客さんでにぎわいました。
 また、ホタルまつり名物の、豚汁無料接待も大好評で皆様に喜んでいただきました。
イベントは、たぶせ山城太鼓「大地」の演奏で始まり、國吉磨寿美さんのフォークソングギター弾語り、そして、マウンテンマウスと城南小生徒による「城南小ソング」で盛り上がり、和太鼓集団 山城組「風と空」の巧みなバチさばきで太鼓のひびきを体で感じて、最後は城南小PTAの皆さんによる、おたのしみくじで幕を閉じました。
 今、城南公民館でホタルの飼育をしています。城南小学校4年生の子ども達と、産卵、ふ化、幼虫になるまで観察し、近くの川に、来年たくさんのホタルが見れることを願いながら放流しています。

 水がきれいな城南には、いたるところにホタルが飛びかい、特に森国川と丸尾川沿川には、午後8時過ぎに沢山の源氏ホタルが乱舞します。

写真

マウンテンマウスと城南小の子ども達

 マウンテンマウス

 

國吉磨寿美さんのフォークソングギター弾語り演奏。

國吉磨寿美さんのフォークソングギター弾語り
 

日々の練習で息の合った山城太鼓の演奏。


 山城太鼓大地の演奏

和太鼓集団の「空と風」の勇壮な演奏。 

 山城組「空と風」の演奏

お問い合わせ

城南公民館
電話番号:0820-52-2054
ファクス番号:0820-52-3260

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?