メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 届出・手続き >印鑑登録証について

トップページ > 定住促進 > 届出・手続き >印鑑登録証について

印鑑登録証について

更新日:2015年6月1日

印鑑登録証(登録カード)の発行について

ご本人様の登録意思の確認が必要ですのでご本人様に来庁していただくようお願いしています。ただし、病気その他やむを得ない理由により自ら申請することができないときは代理人選任届を添えて代理の方による申請をすることができます。

交付手数料は200円です。 

成年被後見人、15歳未満の方は登録できません。

 

ご本人様が来庁され登録される場合

1)  登録の際には本人確認のため運転免許証、パスポート等公的機関の発行しているご本人様のお顔が確認できる写真付の身分資格証明書(以下「本人確認書類」という)登録される(実印とする)印鑑をご持参ください。(保険証ではお顔の確認が出来ないため、本人確認書類にはなりませんのでご注意ください。)

2)  本人確認書類のない方は、田布施町で印鑑登録しておられる方に保証人になっていただきます。保証人の方に印鑑登録申請書の保証人欄に署名、登録印の押印をしていただき、申請書(実印とする)印鑑をご持参ください。

3)  本人確認書類、保証人になってくださる方のおられない方は、ご本人様宛てに照会書(回答書)を郵送する扱いとなります。

  ご本人様宛てに届いた照会書(回答書)に所定事項をご記入いただき、登録される印鑑とともにご持参ください。

  即日交付できませんのでご注意ください

 

ご本人様が来庁することが出来ない場合

 代理人による申請の場合は当日登録交付はできません。

1)    印鑑登録申請書及び代理人選任届書代理人になられる方に預けられ田布施町役場町民福祉課住民係に提出していただきます。

2)    ご提出いただいた印鑑登録申請書及び代理人選任届書を基に、申請者ご本人の登録申請の意思確認のため照会書(回答書)を郵送します。

3)    郵送された照会書(回答書)にご記入いただき、代理人の方に下記のものをご持参いただき登録いたします。

  照会書(回答書)

  登録される印鑑

  代理人の方の印鑑及び本人確認書類

 

代理人選任届、回答書を自署できない場合お医者様に登録することについて理解する能力が有ることをを証明していただき、回答書を代理人以外の方に記入していただいてください。その際、施設の方などに代筆の立ち会いをしていただいてください(立ち会いされた旨と職・氏名を余白に記載し、押印していただいてください。)。

本人に無断で登録された場合、私有印紙偽造などの罪になる場合があります。

 

印鑑登録証(登録カード)の紛失又は改印について

印鑑登録証明書(印鑑証明)の必要な方で、印鑑登録証(登録カード)を紛失された場合又は改印される場合は、印鑑登録廃止届をご提出いただき、改めて交付の手続きをとっていただくことになります。前記、「印鑑登録証(登録カード)の発行について」と同じ要領で申請していただきます。

改印される場合、旧印鑑登録証(登録カード)及び旧登録印をお持ちの方は、ご持参ください。

 

印鑑登録証明書(印鑑証明)の発行について

田布施町の発行した印鑑登録証をご持参いただき印鑑登録証明書を発行することとなります。(本人以外の方による請求の場合も委任状等は必要ありません。)

交付手数料は200円です。

 

印鑑登録証をご持参いただけない場合は、印鑑登録証明書(印鑑証明)を発行できません。カードが紛失などした場合は、印鑑登録証の印鑑登録廃止届及び印鑑登録申請をしていただき、印鑑登録証(登録カード)を発行した後、印鑑登録証明書(印鑑証明)を発行することとなります。前記「印鑑登録証(登録カード)の紛失及び改印について」を参照してください。

 

お問い合わせ

町民福祉課
電話番号:0820-52-5811
ファクス番号:0820-52-5967

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?